絵に色を合わせて額を選ぶ!
こんにちは!
NPO法人色彩生涯教育協会
Favorite Place and Colorの山本文賀です。
以前、旅サラダでおなじみのイラストレーター、山代エンナさんの個展に行った事はお話したと思います。
その時買った絵が2月末に届きまして、新宿の世界堂さんに額を選びに行っていました。
世界堂さんって絵を持って行くと、大きさなどを参考に額選びを手伝ってくださいます。
今回、私は2度目の額選びでした。
前回は、知り合いから絵をいただいた時に伺って、その時以来です。
その時の絵はこちらですね!
ガラスに色々映っていて、写真が綺麗ではないのですが、この時、緑とゴールドがこの絵によく映えたので、こちらを特注しました。
絵が結構大きいので、玄関に飾っています。
今回はA4とB6?位の大きさなので、期成のもので大丈夫でしたよ!
先ずはオーストラリア・パースの絵から。
こちらは、額縁を濃いめの青とシルバーで。
空の色や緑はイエローベースですが、この額縁の色でとても締まる印象です。
タイ・バンコクに住んでいる時に、
「パース、行ってみたいね!」
なんて言っていたのをこの絵を見るたびに思い出します。
気持ちが明るくなる絵ですね。
2枚目はこちら!
家族で行ったニューヨークのセントラルパークです。
こちらの額は、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ゴールド多めに緑のラインが入っています。
絵は黄色の印象が強いですが、カラフルなビル群が摩天楼を思い出させる、静かながらも楽しい絵になっています。
こういう思い出の地の絵があるって良いと思いませんか?
旅の余韻は買ってきたモノでまた蘇ることがありますが、それに似た感情です。
この額選びや絵の周りに入れるマットの色選びに、色の知識が役立ちます!
パースの額のマットは雲の色やシルバーに合わせて真っ白に寄せたオフホワイトに、
セントラルパークはアイボリーに近い色を選びました。
絵と額縁のマリアージュ⁈言い過ぎですか?(笑)
色を学べばこのように自分で色を選び、トータル的に仕上げることが出来るようになります!
0コメント